西部ガスと西部ガス熊本・長崎・佐世保の4社は、日本生産性本部サービス産業生産性協議会が発表した「2022年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査」の「ガス小売」部門において、2年連続で顧客満足度第1位を獲得しました。

この調査は、総計12万人以上の利用者の回答をもとに、サービス産業の生産性を測る上で重要な「顧客満足」を、

「顧客期待(利用前の期待・予想)」「知覚品質(利用時の品質評価)」「知覚価値(価格への納得感)」「顧客満足」「推奨意向」「ロイヤルティ(継続的な利用意向)」

の6種類の指標で調査し、数値化・可視化した日本最大級の顧客満足度調査で、2009年から行われています。

西部ガスグループは、顧客満足度向上に向け、グループ会社と連携し、訪問時や入電時など様々な接点機会で得た顧客情報を関係部門に共有しています。
使用開始の申し込みや支払い手続きの簡易化など顧客要望に可能な限り対応しているとのこと。
企業内での努力が結果になって表れたということになります。