消費者庁は5月10日、大阪ガスと中部電力ミライズの折半出資会社CDエナジーダイレクトと、同社の訪問販売業務の委託先である株式会社3Backs(東京都渋谷区千駄ヶ谷)・株式会社ライフデザイン(東京都渋谷区桜丘町)の3社について、訪問販売に不適切な行為があったとして、特定商取引法に基づく行政処分を実施しました。

処分内容は、5月11日から11月10日までの6ヶ月間、訪問販売の一部業務(勧誘、申込受付、契約締結)の停止を命令したほか、コンプライアンス体制の構築と、2021年5月1日以降に訪問販売で契約した需要家への行政処分内容の文書通知を指示しました。

消費者庁は調査により、不適切な行為を認識し、2022年6月15日にはCDエナジーダイレクトに立ち入り検査を実施して調査を進め、今回の行政処分に至りました。

違反行為は、

  • 訪問時の勧誘目的の不明示
  • 契約しない意思を示した者への勧誘
  • 契約中の事業者からの委託で勧誘を行っていると告げる行為
  • 認知症と認められる者への勧誘

の4つ。

CDエナジーダイレクトは2022年6月の立ち入り検査を受け、訪問販売業務を直ちに停止し、上記2社への委託も終了させています。

尚、ライフデザインに関しては、同名の企業が複数ありますので所在地などをご確認するようご注意ください。

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