千葉県内に都市ガスを供給している京葉ガスは、都市ガスの顧客向けウェブサイト「ウィズ京葉ガス」の会員に向けて、2017年9月25日からポイントサービス制を導入すると発表しました。
このサービスは京葉ガスのウェブサイトからポイントサービスの申し込みを行い、アンケート回答やガスの使用量などに伴い、利用者にポイントを付与するものです。貯まったポイントは他の共通ポイントや商品などと交換することが可能となります。
今秋からの導入開始ということで、詳細は追って発表される見込みです。
狙いは顧客の囲い込み
2017年4月から都市ガスの自由化が解禁となり、顧客は複数社から契約する都市ガス会社を選ぶことができるようになりました。関東地方では今の所、関西地方より乗り換えに関する熱が低い状態でありますが、今後東京電力などの大企業の参入が見込まれており、先んじて顧客の流出を防ぐ施策を打ち出した形になります。
現状ではポイントサービス導入が、どの程度のお得感があるサービスになるのかは不明ですが、今後関東地方でも乗り換えが活発になることが予想されますので、京葉ガスの顧客がどのような動きになるのかが注目されます。